自給自足系ミニマリスト

子育て中の田舎の主婦です。製菓衛生師免許、コーヒーインストラクター(2級)所持。バックパッカー経験あり。世界一周していた夫と結婚しました。

ミニマリストのワードローブ、管理不足が招いた服の悲劇。

1枚の服を1ヶ月間、ほぼ毎日12時間着ていたその結果。

ご安心ください、洗濯はちゃんとしています。

今年の春。パーカーの断捨離後、替えのパーカーを購入しませんでした。これが、今回の事の惨事を招いた原因です。

寒くなると、肩から頭が冷えて頭痛がします。そのため、頭痛持ちの私にフード付きの服は必須です。

必須です、とキリッと言ってみたものの、暖かいときには、そんなことすっかり忘れていました。

フリース(フードなし)もあるし、フード付きの服は1枚で足りちゃうかもな、なんて考えていたのです。

寒くなってやっと足りないことに気づきました、というか思い出しました。

こんなふうに寝ています。左側にいるのは、寝ているとなぜか上のほうに行ってしまう息子です。

今年の春、秋冬に着ていたパーカーを1枚、断捨離しました。2年間しっかり着て、天寿を全うしてくれた、とってもいい子でした。

すみません、お見せする予定がなかったのでなぐり書きです。

1枚しかないフードつきトレーナー。洗ってはすぐ着るために、やむなく乾燥機にかけて、乾燥機が終わったらすぐに着ています。 夜お風呂を出てから、朝起きて着替えるまで、12時間フル稼働です。私が社長なら、完全に労働基準法違反で訴えられています。

未だかつてこんなに服をヘビロテしたことはないので、服がどうなってしまうかなんて想像もつきませんでした。

結果。そんな酷な扱いを1ヶ月間していたトレーナー。ついに穴があいてしまいました。(泣)

トレーナーの劣化具合の画像を載せようと思いましたが見苦しいので、代わりにモミジの紅葉をお楽しみください。(見せられない服を着ているってどうよ、という感じですが、パジャマにしているのでお許しください)

服と靴は、休ませないとすぐにダメになってしまう?

そんな話を聞いたことがあって、一応靴も、毎日2足のサボを交互に履くようにしています。服も、今回のようなことがなければ、1日は間を空けるようにしています。ちょっとでも長く着たいですからね。

でもそれって、毎日着たら1年しかもたない服が、2日に1度着たら2年もつっていうだけの話じゃあないの?と思わなくもありません。実際どうなんでしょう。

本当のところは分かりませんが、その説を信じるとして。トレーナーを断捨離して、2枚新しいパーカー、スウェットを入れたいところです。

が、お小遣いの都合上、とりあえず1枚。早急に購入したいです。

ワードローブの管理不足。ミニマリストのワードローブを保つには。

・明らかに毎日着ていたものを断捨離後、代わりになる服を購入する。

・季節が変わる前に、次の服を用意する、または条件を書き出しておく。

・いつでも妥協せずに買い換えられるように、お小遣いを貯めておく。

この反省点、手帳にも書いておいて、忘れないようにしたいと思います。

さて、丈夫で長持ちするパーカーを探そうと思います。

服を減らせば、おしゃれになる [ おふみ ]
by カエレバ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓ブログランキングに参加をしています。↓
よろしければ、応援のワンクリックをいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村