自給自足系ミニマリスト

子育て中の田舎の主婦です。製菓衛生師免許、コーヒーインストラクター(2級)所持。バックパッカー経験あり。世界一周していた夫と結婚しました。

「コーヒーに1番合う和菓子って何?」元和菓子職人の私はこう答えています。

和菓子と珈琲。

私の中では、ごくごく当たり前の組み合わせです。 それが、実は当たり前ではなかったと知ったのは。とあるコーヒー屋さんにて、こんなことを言われたからです。

「コーヒーに合う和菓子を作ってください。」

私は、和菓子を数年修行したのちに、コーヒー関係の仕事につきました。割と珍しいのではないかと思います。そのため、「コーヒーに合う和菓子ってあるんですか?」という質問を幾度も受けました。

その度に、どの和菓子にも合うコーヒーがあるのに、知らないなんてもったいない!と、思っていました。

和菓子もコーヒーも、味見大好きな私は、味見(テイスティングといえばきこえがいいですね)を他の誰よりもしてきたつもりです。 そのため、もしも時間が許すならば、「この和菓子には、ブラジルのコーヒーのなかでもナッツフレーバーの強いものを中深煎りにしたらすごく合うよ、この和菓子はね・・・。」と、いくらでも語るのですが、たぶん、聞いてきたほうは、そこまでの情報量は求めていません。(笑)

そのため、一番合うと思っている組み合わせを簡潔に答えることにしています。

「今川焼きとマンデリン。」

私が長年、和菓子とコーヒーの組み合わせで1番合うと思っているのは、今川焼きとマンデリンです。

マンデリン・・・コクと苦味が強く、酸味がかなり少ない。インドネシアのスマトラ島で栽培されている、アラビカ種のコーヒー豆。

酸味が少ないのには理由があって、マンデリンを焙煎している人の多くは、深煎りにしています。しかもかなり深めにしている人が多いです。フレンチロースト、イタリアンローストくらい。そうすると、メイラード反応とカラメル化により、酸味は消えて、そのかわりに旨味、甘味、苦味が強くなります。

専門用語を使わずに、分かりやすく言うと。
フレンチロースト、イタリアンロースト・・・コーヒー豆を真っ黒になって油がでてくるまで焼いています。
メイラード反応・・・食べ物のおこげと同じ現象です。炊いたご飯のおこげ、餃子のこんがりと焼けた部分。焦げた部分が旨味に変わります。あれ、おいしいですよね。
カラメル化・・・プリンのカラメルを作るとき、砂糖に水を入れて、焦がします。甘味と苦味がありますね。

このようなことが、深煎りコーヒーに起きています。

イタリアンローストは、エスプレッソに使われる焙煎度合でもあります。

マンデリンは、コーヒーの中では、結構個性的な味がします。人間でも同じですが、アクの強い人は、すごく好かれるか、はたまたその反対か・・・。好き、嫌いのはっきりと分かれるようなコーヒーです。

だから、今川焼きにはマンデリンじゃないと!というわけでもないです。 深煎りの、酸味があまり残っていないコーヒーであれば、どれでもだいたい合います。あとは、好みです。

今川焼の皮の味に、ナッツやキャラメル風味が合うと思えば、ナッツ、キャラメルの香りがする豆が多い、ブラジルの深煎りコーヒー。さっぱりとしているので、コクのあるあんこを食べた口の中をリフレッシュしてくれるかと思います。

甘めに炊いてある餡には、こくのあるコーヒーが合います。 こくのあるコーヒーは、コロンビア、ケニア、グアテマラ、マンデリン、面白いところでは、昔ながらの喫茶店では浅めの焙煎で出す事の多い、タンザニアのキリマンジャロもいいです。すべて、中深煎り〜深煎りのほうが合います。

同じ深煎りの豆でも、最初に持っている酸味の量が多い豆の場合、深煎りでも酸味が飛ばずに、残っている場合もあります。私が焙煎したことのある豆では、タンザニアやケニアは、割と酸が飛びにくいと感じました。そのため、タンザニアとケニアの場合は、フレンチロースト、イタリアンローストくらいに焙煎してあるほうが、甘めの餡によく合います。

和菓子とコーヒーの組み合わせ。 粒あんの使われている和菓子は、とくにコーヒーと合います。 ぜひ、騙されたと思って(笑)、試してみてください。

【澤井珈琲】コーヒー専門店のマンデリンスイート ドリップバッグ
by カエレバ

私は澤井コーヒーさんでよくこちらのドリップバッグを購入しています。育児の合間でゆっくりとハンドドリップできない時、お手軽にマンデリンが飲めるので、とっても助かっています。

ノンカフェインのドリップパックのオススメはこちらの記事をご覧ください。

minimalistinaka.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村