自給自足系ミニマリスト

子育て中の田舎の主婦です。製菓衛生師免許、コーヒーインストラクター(2級)所持。バックパッカー経験あり。世界一周していた夫と結婚しました。

ミニマリストの制服?白シャツを断捨離後、買い直す。

目次

ミニマリストのファッションについて考える。

極限のミニマリストのファッションのイメージ

私のイメージでは、白シャツが3枚、ボトムス(同じようなもの)が3枚。そんなイメージです。 私は服が好きなので、いろいろ着比べたいと思っています。その境地までは行けません。

私はそもそも、なろうとしてミニマリストになったわけではありません。

バックパッカーになる→根無し草のような生活をする→災害にあう→ものを持たなくなる→ミニマリストという言葉を知る→あれ?もしかして私ミニマリストかも?と思い始める こんな感じで、過ごしてきました。

そこから、ミニマリストの持ち物やファッションのブログをよく見るようになり、ミニマリストブロガーさんの白シャツ率の高さに驚きました。 影響を受けやすい私は、ライフスタイルの似ている人たちがオススメしているのだから、自分にも合うのかもしれない。と、早速、白シャツを2枚手に入れました。

白シャツを着てみたメリット、デメリット

白シャツのメリット
・漂白、煮洗いができる。
・清潔にみえる。
・敵を作りにくい(らしい)。

漂白、煮洗いができるのは、白シャツならではです。 綿100パーセントの生地ならお湯でも傷みにくいので、食べこぼしの多かったり、田舎道を散歩して、しょっちゅうどこかを土で汚すような私には、汚れをスパルタ式でがっつり落とせるのは、最大のメリットでしす。

白い服は、汚れが目立つからという人もいます。私も最初はそうでした。が、よーく考えてみると。汚れの目立たない服は、汚れても落とそうとしません。

つまりは・・・。見えない汚れだらけかもしれないのです。そう思うと、白の服の方が、気持ち良く着ていられる、そう思うようになりました。 シェフの服が白いのも、もしも服に汚れがついたら、他の食品に汚れが入ってしまわないよう、常に清潔でいるために白いのだそうです。

また、敵を作りにくい、というのは。白い服を着ている人に対して、人は、真面目、誠実、信頼、明るい、清潔、というような好印象を持つのだそうです。 サラリーマンが白シャツを着ているのも、そういう面で理にかなっています。

白シャツのデメリット
・田舎では、浮く。
・年配の方に、どこに行くのかしきりに聞かれる。(お出かけ着にみえる)
・出かけ先やすぐ汚れを落とせないときに、「汚れてます私!」と悪目立ちする。
・水に濡れると、透ける。

デメリットの上記2つは、私の住むところが山奥だからという特殊な理由です。 これはまぁいいのですが、下記2つは、子供が生まれたばかりのときに、とても不便でした。 出先で、母乳がドバドバ出たときに、ちょっと困ったことになってしまい、一度、白シャツを断捨離しました。

最近ではそういうこともなくなり、また、シミにならない洗濯方法がわかり、また白シャツ着たい熱が、再燃しました。

白シャツ、買い替え。

買い替え前の白シャツがこちら。

シャツ 綿オックス レギュラー丈 ecoloco
by カエレバ

ずいぶんと長いこと、着ることができました。 とても生地が丈夫で、煮洗いにも、漂白にも、耐えてくれました。 私は、がしがし洗える生地が好きです。

丈がちょうどよければ、リピートしたかったくらいすごく気に入っていました。とくに、ポケットが素敵なんです。「ポケットちっちゃ!!」とつっこみが入るくらい絶妙に小さくて、遊び心があります。しかもリーズナブル。レビューを書くと、買い替えるときに使えるクーポン券をもらえるのも嬉しいです。

が、やはり長身の私には丈が短い。私に必要なシャツの着丈は、67cmです。しかも細身でないと、なで肩なので不格好になってしまいます。 このシャツは、Mサイズの着丈が63.5cm。んんんー、短い。

結局、他のブランドのユニセックスで、サイズ感のちょうどよい白シャツを見つけて、今は白シャツを2枚、持っています。 huisという、浜松の老舗織物屋さんで織られた、遠州織物のシャツです。また、このシャツの良さについては書きたいと思っています。(長くなりそうなのでまたの機会に)。

追伸 今見たら、私がリピートしたかったecolocoさんの綿オックスフォードシャツに、ロングタイプがあることが分かりました! 次の買い替え、買い足しのときにまだあれば、ぜひ購入を考えたいと思います。

綿オックス ecoloco ロング丈
by カエレバ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村