自給自足系ミニマリスト

子育て中の田舎の主婦です。製菓衛生師免許、コーヒーインストラクター(2級)所持。バックパッカー経験あり。世界一周していた夫と結婚しました。

ライフスタイルも体質も、体型も。がらりと変わる産後1年間で手放した服リスト。

出産してから1年が過ぎ、その間に、人生で数回ほどしかないくらいの大規模なワードローブの入れ替えをしました。

大規模、といっても、元々のワードローブの数は年間20着以内です。枚数はそこまでではありません。

ですが、一体何パーセント入れ替わったのか、振り返ってみると、もしかしたら過去最高ではないかと思うほど、一気に入れ替えをしました。

中には、妊娠中に 「お腹がへこんだら着るんだー。」 と買っておいたのにも関わらず、ある理由で産後にそれが履けなくなって、なかなか着ないまま手放すという情けない事態もありました。

あくまで私の場合は、なので、これから出産する方がもし見ておられましたら、へぇこんなこともあるんだーくらいな感じで見ていただけると嬉しいです。

産後に手放した服、入れ替えた服リスト


デニム3本→ゴムパンツ3本

私は、経年変化するものが大好物です。 デニム3本が私の持っているボトムス全てでした。 妊娠中に購入していたのもデニムで、妊娠中には履けなくて、「おおおデニム履きたい!」と禁断症状が出るくらいだったので、産後すぐに履けるような、ゆくゆくは腰で落としても履けるサルエルタイプのデニムを購入していました。

が、産後にぎっくり腰になってしまいました。

今までは、農作業などの重労働をしても、他の人より腰が痛くなりにくかったこともあり、全く予想だにしない事態でした。

また厄介なのは、ギックリ腰は癖になること。

それからも何回かギックリ腰になったり、簡単に腰が痛くなるようになってしまいました。

となると、硬いデニムは、履くのがきつい・・・。

泣く泣く、ゴムパンツに買い換えることに。

こうしてオバさんになっていくのねヨヨヨ・・・。と泣きたい気持ちで、せめてもの抵抗で、きれいめパンツも1着混ぜて、ゴムパンツ、購入しました。

最近、このうちの2着をパジャマにも使う時があって、微妙に足りないので、半年以内にお小遣いを貯めて、もう1着きれいめパンツを購入する予定です。

Tシャツ3枚→新しいTシャツ6枚

夏に出産したのですが、ありがたいことに母乳がドバドバ出る体質だったので、Tシャツがすぐダメになってしまいました。途中で買い足しては入れ替えを繰り返して、出費が嵩むことに。(涙)

ロング丈の薄手羽織り2着→長袖カットソー3枚

息子を抱っこして立ち上がる時、裾を踏んで転びかけたので、慌てて手放しました。

春秋は、半袖+ロング丈の羽織りが定番だったのですが、やめました。

手軽に洗えないウールコート→フリース長袖、ベスト

子供を抱っこして出かけると、暑いし重いので、ウールのロングコートを全く着なくなりました。 そのうち着るから取っておけば?と周りから言われましたが、よく考えると、あと数年、子供が大きくなって一緒に外で遊ばなくなるまで、着ないなと思い、アウトドアショップでフリースを購入。

フリースといえばいつも父と母がお揃いでフリースを着ていて、勝手に、おじさんおばさんが着るものというイメージを持っていました。

昨年、夫と私はお揃いのフリースを購入しました。

あぁこうしておじさんおばさんに(略)。

今のところ手放したのはこれだけですが、お小遣いが貯まり次第、入れ替えたいとおもっているものがあります。

  • トレンチコート→ショート丈のアウター
  • フードつきトレーナー(そろそろ天寿を迎えそう)→ジップアップパーカー
  • パンツを1着追加

パーカーは、11月中には購入予定です。

服が好きなので、こういうことを考えている時間も、好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村