自給自足系ミニマリスト

子育て中の田舎の主婦です。製菓衛生師免許、コーヒーインストラクター(2級)所持。バックパッカー経験あり。世界一周していた夫と結婚しました。

【買ったもの】機織り機と絹糸

自分は買うだろうな、と思っていたら、本当に買ってしまいました。

今は買わないモードだったので、自分でダンボールを使って作ろうと思い立ち、ダンボールと格闘。

格闘に敗れ、泣きながらメルカリで購入ボタンを・・・は大げさですが、泣きたい気持ちではありました。

実はダンボールで機織り機を作ろうと思い立ったのは一回ではなく、ここ数年で何度かチャレンジしては、うまいこといかずを繰り返していました。


自分で闇雲にダンボール織り機を作るのではなく、本を買って作ろうとも考えていたところ、メルカリで、かなりの情熱を持って、機織り機のミニサイズを設計、販売しておられる方を発見!

マゴバアという機織り機なので、興味ある方は是非検索してみてください。

そしてついでにこの間から買おうと思っていた絹糸も。 シルク ハセガワのメランジ ギンガ-3という絹糸を購入。

まずは、練習です。 ご丁寧に、最初から織りかけの糸がセットしてありました。まずはこの糸で練習です。

まずは、後で糸の掛け方がわからなくならないように、数枚写真を撮ります。

糸を通して・・・

かちゃん。

おぉ・・・楽しいぞ。

用意した絹糸でやってみましたが、不安をよそに、10分くらいで糸をかけて、すぐ織り始めることができました。

一般的な織り機とは、糸のセットの仕方を変えてあるようで、すぐ糸がかけられるような構造にしてあるそうです。

そういえば。 織って何かを作ろう、とは考えていなかった。さて、何作ろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村